go on program

ノード(node)ってなに?

2020/06/24

DOMを調べていると、ノード(node)という用語がでてきます。簡単ですが、その意味について調べてみました。

ノード(node)とは

ノードを調べると、ネットワーク上にあるすべての装置のことです。
引用元を添付します。

最後が,ノードという用語です。ネットワークの物理構成図を描くと,点(装置)とそれを結ぶ線(伝送路)で表すことができます。このようなネットワーク構成図を描いたとき,点を「ノード」,線を「リンク」と呼びます。このため,ノードというと,一般的にネットワーク上にあるすべての装置のことを指します。

引用元:日経XTECH
https://xtech.nikkei.com/it/article/COLUMN/20060207/228759/

具体的には、ネットワークに接続されているルータやハブ、プリンタや電話機器などをノードを呼びます。

異なる場合がある

通信事業者やシーンによってノードの意味が変わることがあります。

WANサービスを提供する通信事業者の間では,ネットワークの中継点に設置した交換機をノードと呼んでいます。

引用元:日経XTECH

TCP/IPノードと言うと,IPアドレスを持つ装置を指します。

引用元:日経XTECH

おさらい

ノードとは、ネットワークに接続されているルータ、ハブ、プリンタ、または、コンピュータを指す意味として使われている。
また、通信事業者やシーンによって指す意味が変わる。

関連記事
RELATED