go on program

Contact Form 7 プラグインの設置方法について

2020/05/14

WordPressにメールホームを設置するプラグインはいくつかあります。
Jetpack Contact Form、Trust Form、Contact Form 7などのプラグインを使うことで簡単にメールフォームを設置することができます。
カスタマイズしやすく人気のある”Contact Form 7”でプラグインの設置方法を説明します。

Contact Form 7とは

WordPressのお問い合わせプラグインの中でかなり有名です。
メールフォームの中でも、設定方法もシンプルでカスタマイズしやすいことから人気があるのだと思います。インストールして設定して行きましょう。

Contact Form 7をプラグイン

プラグインから、「新規追加」を選択し、Contact Form 7で検索すると下記のプラグインが表示されます。今すぐインストールを選択し有効にします。


有効にすると管理画面の項目に「お問い合わせ」が表示されます。
これでインストールは完了です。

設定方法について

フォームの作成

お問い合わせから「新規追加」を選択します。


名前は任意です。「メールフォーム」、「お問い合わせ」にするとわかりやすいと思います。フォーム内に、タグやclassを設定することでCSSで自由にデザインできます。

メールフォームの設定

メールフォームの送信先や送信元は、必ず設定してください。

メール送受信の文言設定

送信させた後のメッセージや、エラー表示の時の文言を設定することができます。


保存するとお問い合わせ項目に登録したフォームが表示されます。

おさらい

いかがでしょうか。それほど難しくないと思います。
フォームにタグを追加して、自分のオリジナルメールフォームを作成していきましょう。